上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
おひさしぶりのポシェットです。


さて昨日は待ちに待ったFF11 8周年ヴァナ☆フェスでしたね。
14の新情報も発表されるということで、
わたしも生中継を楽しみにしていました。

てっきり14についての新情報は最後のあたりかなと思ったのですが、
意外にもイベント前半での発表でしたね。

しかもっ!
最初のcβ当選者には本日(3月1日)からメールが届くのだそうで~!
一体わたしは、今日何度新着メールを確認すればいいのでしょうか!w

そして、3月11日にβテスト専用サイトがオープンされるとのこと。
個人的にはそこでオープニングムービーだけでも見せてもらえたらな~・・・
なんて思ってるのですが・・・。

とりあえず、昨年の情報からしばしの沈黙を経て、
やっとやっと近づいてきたのかな!?という気がしております。





以下は近況と最近のFF11
... 続きを読む
スポンサーサイト
2010.03.01 | cβ前 | Comment:0 | TrackBack:1
昨日の朝からすっごく寒いですね。
わたしが住んでいるのは比較的暖かい場所なのですが
数年ぶりに積雪しました。
雪が積もっていると夜でも明るいんだな~と思い出しました。
寒いけれど心はほっこりした夜。

tutuneko_link1.gif

さて今日はももいろたんぽぽ様からお借りした、
FF XIVブロガーさんへの25の質問!をやってみたいと思います。
長くなるかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませー。


では早速スタート↓



1 FF14をはじめようと思ったきっかけは?
MMO好きなのとFF11が好きだったから。
長くじっくり腰を据えられるMMOを探しているときに、
FF14の発表を聞いてうれしくなりました。

2 名前は何にする予定?
できればpochette(ポシェット)が使いたいです。
とれなかったときの名前や苗字は考え中。

3 名前の由来は?
旅といえばかばん、
あとはララフェルからイメージをふくらませて。
スーツケースよりはポシェットかな?と思いました。

4 メインクラスは何にする予定?
クラフターとして料理人orお針子で迷い中です。
弓もあげてみたいし、魔法も使ってみたい。
『器用貧乏』っていうクラスがぴったりかもしれない。

5 所属国(?)はどこにするよてい?
グリダニア。

6 その理由は?
緑がいっぱいの場所で生活してみたいから。
写真をとりながらお散歩、まさにスローライフ!

7 種族は何にする予定?
ララフェル。

8 その種族にしたのは何が決め手?
ミコッテと迷っていました。
俊敏そうなミコッテとちんまりララフェル。
どちらもかわいいけれど、ララフェルのほうが自分にしっくりきそうでした。

9 PS3?それともPC?
PCです。

10 FF14用に買った?それとも前からもっていた?(*PS3の場合)
PC予定なので割愛。

11 スペックはどれくらい?(*PCの場合)
クアッドコアQ9500 2.83GHz Geforce GTS250 XPです。

12 FF14ファンブログの名前を教えてください。
ビスケットがふたつ

13 FF14ファンブログを始めたきっかけは何ですか?
いろいろなファンブログをまわっているうちに、
わたしもいろいろ書いてみたくなったのがきっかけです。

14 その由来はありますか?
ビスケットがふたつ。
わたしのぶんとあなたのぶん、楽しみを共有しましょう。
…というのはものすごい後付けで、
『ポシェットの中にはビスケットが~♪』という歌から。
しかし後日、”ポシェット”ではなく”ポケット”であることに気づくw

15 ブログのコンセプトなどありますか?
何かのついでに読めるブログ。
ご飯食べながらとか、何かを待ってるほんの数分の間とか。

16 ブログはいつごろからつけはじめましたか?
まだつけはじめたばかりです。

17 ブログの更新頻度は?
できれば週に3,4回目標。

18 画像加工しますか?どんなソフト使ってる?
フリーソフトで切り張りする程度です。

19 書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はある?
人の悪口かなぁ。
愚痴や不満を書くことはあっても、その倍楽しかったことを書きたいです。

20 他では見られない自ブログ・自サイトの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
いつまでも初心を忘れないブログでありたいとは思います。
まだこれっていう特徴は自分でも見出せてないのが正直なところ。
本当に書きたいことをだらだらと書いてます。

21 ランキングやアクセス数アップ対策はしている?
情報サイト様など複数のサイトにリンクさせていただきました。

22 目標(又は尊敬)としているFFブログ・サイトはありますか?(3つまで)
たくさんありすぎで書ききれません…!

23 そのブログ・サイトのどこを目標(又は尊敬)していますか?
情報満載なサイトや、いろいろなことにチャンレンジされているブログ、
本当にすごいなあと思うところばかりですが、
やはり定期的に(そして頻繁に)更新していらっしゃる方はそれだけで尊敬します。

24 自分のブログが他のブログやサイトで紹介されたら、どう思いますか?
恥ずかしい~!が一番先にくるでしょうか…。
嬉しい一方で、がんばって更新しなくちゃ!と励みになると思います。

25 最後に、ブログを読んでくださっている方々にメッセージをどうぞ!
長々とお付き合いありがとうございました。
雑記だらけでひとりよがりなブログではありますが、
これからもよろしくお願いします。
2010.01.14 | cβ前 | Comment:0 | TrackBack:0
種族はララフェル!と心に決めたものの、
髪型やフェイスタイプの種類が気になる今日この頃。
というわけで、発表されているスクリーンショットをたよりに、
まずはどんな髪型があるのかを調べてみたいと思います。

なので今回の記事はララフェルに興味がなければまったくもって意味をなさないと思われます…。
(気が向いたら他の種族も調べる…かも?)

髪型というと、FF11との共通点が気になりますね。 
色は自由に選べるものの、
FF11の髪型と似通ったものになり、選択肢も同等か?
それとも髪型自体が増えて選択肢も増えるのか?

スクリーンショットをもとに得られた画像と見比べてみます!

004.jpg
F4A2_convert_20100113091300.jpg

ララフェル(上)と、FF11タルタル♂(下)。

FF11フェイスタイプから似ているものを選ぶをしたらこれかな?
というものを選んでみました。
FF14のほうは分け目が横にあって前髪が流れるスタイル。
かわいらしいララフェルながら、シャープな印象ですね。
『かわいいだけじゃない、かっこいいララフェル』が演出できそうで、
個人的には好きな髪形です。

006.jpg
f6b2_convert_20100113092529.jpg

お次は似ているといえば似ているけど・・・うーん。
共通点は顔横のおさげとぱっつん前髪。
FF14はあたまのとっぺんから出ている小さなちょんまげがチャームポイント。
ちなみにこのタイプの栗色バージョンをトレーラーで確認することができました。


007.jpg005.jpg008.jpg

F2B2_0_convert_20100113134623.jpgf8a2_convert_20100113134649.jpg

最後にボサボサ♂とツインテール♀をあげてみます。
ツインテールのほうは11にもうひとつ別のタイプがあるのですが、
前髪の違いからこちらをあげてみました。

こうしてみると、11のスタイルをアレンジして14のスタイルができあがっているような
印象をわたしはもちました。
やはり11からの移行者を配慮してのことかもしれません。
種族とあわせて名前も同じものが取得でき(苗字がプラスされるにしろ)
フェイスタイプも似通ったものに設定できれば、
ハイデリンで生まれ変わったキャラにも親しみがもてそうです。


なにぶん、今現在でている情報はまだまだ少なく・・・。
髪型も4パターンのみの比較にとどまりましたが、
今後披露されるであろうスクリーンショットなどで少しずつ明らかになってくるのではと思います。

実はすでにほかにもいくつかララフェルのスクリーンショットもあるのですが、
帽子をかぶっているものが多くて髪形がわからずじまいでした…残念。



※FF11タルタルの画像はtarutaru wiki様からお借りしました。
2010.01.13 | cβ前 | Comment:2 | TrackBack:0

001.jpg



公式HP調理師のページを読んでいると、
『クラフター』へのワクワクがとまらない!
という方はきっとわたしだけじゃないはず。

お針子か調理師か?
わたしも正直かなり迷っています。
どちらもできれば素敵すぎるんだけどなぁ。
FF11のイメージからしてかなり潤沢な資金がないと、
どちらもなんてとても手が出せないイメージなのです。



ちなみにFF11では料理ギルドに入ってました。
思い返してみると他のMMOでも大体料理を選んでいる気がします。
金策ベタなわたしには、
初期費用を抑えてはじめられる料理があってるんですねきっと…。
最大の利点は消耗品を自分で作れてしまうということですが、
お友達に気軽にプレゼントできるというのも素敵なところ。

002.jpg



みんなで狩りの途中、キャンプで一休み。
ドロップした材料でお料理してみんなに振る舞ってわいわい♪
そして誰かのお誕生日にはおっきなバースデーケーキを焼いたりして!
ケーキを使用するとハッピーバースデーの音楽と素敵なエフェクトが…!
なんて、ちょっと想像を膨らませすぎ!?


一方で裁縫師もすごく気になっています。
なんといっても公式HPのニードルをまわすララフェルがかわいい!!
あのメガネほしいっ!

003.jpg


緑がいっぱいのお庭でニードルやミシンをカタカタ回したいものです。
お庭…そもそもおうちがないのですが。

そういえば今回モグハウスのようなものはあるんでしょうか?
終わりのない冒険へも憧れますが、
やっぱりたまにはほっと落ち着ける我が家がほしいですね。
今度はお庭っぽいスペースもほしいな♪
2010.01.12 | cβ前 | Comment:0 | TrackBack:0
今回はプレイスタイルについて考えてみたいと思います!
プレイスタイルとひとことで言っても様々だけど、
基本的にはまったりのんびりと・・・。

あえて長期的にでっかい目標を持つつもりはありません。
なぜなら、本当に熱しやすく冷めやすい性格だから。
当初の目標を達成したとたんに冷めてしまって引退したケースも数知れず・・・。

公式HPのピックアップページ
『多彩な武器や防具が織りなすオンリーワンのライフスタイル』
というページがあるけれど、
まさにこのマイクのようなシンプルなプレイスタイルにあこがれちゃいます。
とはいえ・・・、なんでもないと言えばなんでもない。

でもわたしの場合、
とある目標を決めちゃうと、それを達成すべくそればっかりをやっちゃうんですよね・・・。
で、やり遂げると急に萎えちゃう。
まさに猪突猛進w

そういう前歴もありまして・・・、
今回はじっくりゆっくり、エオルゼアを堪能したいと思っています。
目指せ道草しまくりプレイ!
結果的に中途半端なキャラになったとしても・・・それはそれでいいかな。

あ、あと細かいことですが
『NPCのお話をスキップしない!』
というのを心に決めておきたいと思います。

すごくものぐさなので、クエストを早く消化したいあまりに
NPCの会話をよくスキップしちゃうんですよね~・・・。
世界感をじっくり味わうためにはNPCとの会話も大切な要素ですよね!

とにかくわたしの場合は焦らないことだなぁ・・・。
できるかなぁ・・・w


2010.01.11 | cβ前 | Comment:0 | TrackBack:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。